ドクターズガイド

大阪医科大学附属病院

診療科目

内科 精神科 神経科 循環器科 小児科 外科 整形外科 形成外科 脳神経外科 心臓血管外科 皮膚科 泌尿器科 産婦人科 眼科 耳鼻咽喉科 放射線科 リハビリテーション科 麻酔科 歯科

診療時間・休診日

(午前) 月~土 8:30~11:00(初診受付時間)
(休診日) 第2.4土・日・祝・年末年始(12/29~1/3)・6/1(創立記念日)

医師の紹介

奥田準二 医師 ・下部消化管外科(大腸肛門外科)・内視鏡外科・先端医療開発、大腸がん
樋口和秀 医師 ・消化器疾患一般(胃潰瘍・十二指腸潰瘍)、逆流性食道炎の内視鏡治療、カプセル内視鏡

その他

◆住所
大阪府 高槻市 大学町2-7
◆電話番号
072-683-1221
◆公式サイトURL (最新の情報はこちらでご確認ください)
http://hospital.osaka-med.ac.jp/
※内容が変更されている場合があります。受診の際は病院にご確認ください。
住所・電話番号等の基本情報は、株式会社QLifeから提供されたものです。
修正・変更・削除についてはこちらへお願いいたします。

Qlifeユーザーからのクチコミ

『症状、効果、感想には個人差があります』
クチコミ数:8
◆胆嚢ポリープで入院(あめのちくもり:2016年09月25日)
会社の健診の腹部エコーにて、胆嚢に20ミリ近いポリープが発見され、健診を実施した病院から、大阪医科大学附属病院を紹介されました。 大阪医科大学附属病院にて、CT、MRI、超音波内視鏡の検査を受け、ポリープが良性か悪性か不明だが、切除した方がよいということで、入院、手術を行いました。 入院期間は7日間、手術は腹腔鏡下胆嚢摘出術で胆嚢ごと摘出しました。 摘出したポリープの病理分析の結果、初期の胆嚢癌とわかり、手術を決断してよかったという思いでいます。 手術の5日後に退院し、一週間程経って手術箇所から膿が出て、救急外来に連絡したら処置をしてくれ、5週間ほど外来で治療してくれました。
◆善くも悪くも大学病院(匿名:2009年06月04日)
大学病院だけあって設備は整っています。 古い病棟もありますが7号館という新しい病棟などはホテルみたいでした。 看護士の教育も行き届いていて、洗練された感じがします。 ただ、かかりつけのお医者さんの紹介状がないと別に初診料みたいなのを取られたりするので注意が必要です。 そういう意味で多少、敷居が高い感じもします。
◆一体験談として書き込みます(体痺れ中:2008年03月29日)
一体験談として書き込みます。 婦人科の内視鏡手術で有名なお医者様、ということで紹介していただいたので、受診いたしました。 ほかの病院で既に検査も受け、その検査結果も持っていっていたので、症状に関する診断ではなく、手術方法に関する説明を受けに行きました。 残念ながらセカンドオピニオン診療は実施していなかったので、泣く泣く、婦人科の検診も受けたのですが、カーテン越に医学生がずらっといて、医科大学だから仕方ないと思いながらも、手術方法を聞きに来ただけなのに、何故?と複雑な気分になりました。 問診された方は有名な先生だったのですが、「もし子供がいるなら卵巣を取ることも考えるんだけどねぇ」という発言をされていたのが、非常に気になりました。子供がいるかどうかではなく、症状の状況によってその判断がされるものだと思うのですが、そう考えるのは私だけでしょうか? 周りの方から聞いた話では、非常によい病院だということですので、それに間違いはないと思うのですが、こういう体験があったということも病院を選ぶ際の参考になると思いますので、書き込みます。
◆精神神経科のコテコテの関西弁の先生(ポポくん:2007年10月10日)
精神神経科は初診以降は予約制なので、決まった予約時間にいけばいいのでほとんど待ち時間がありません。 診察室も個室で先生とマンツーマンなので落ち着けます。 私の主治医の先生なのですが、とてもおっとりとしており、しっかり話を聞いてくれてきちんと応対してくれます。 私は不安症なのですが、「一つの薬が効かなくても、薬の種類はたくさんあるから自分に合うのを一緒に探していこね。」と言ってくれた時すごく嬉しかったですし、どんどん重い薬にはしていかないんだと安心しました。 薬の説明も辞書を使って説明してくれますし、大抵の西洋医学の先生が嫌う東洋医学の漢方も結構な種類を取り入れてくれるので、ほんとに考えてくれているんだな〜と感じました。
◆(小児科)医師、看護士が充実(野良猫フェルナンド:2007年08月27日)
娘が4歳のときに気管支肺炎で入院しました。 最近どこの病院も小児科は縮小傾向ですが、ここは医師、看護士の質、量ともに充実しており、安心してお任せできました。 会計ではデビットカードが使えるのが便利です。