ドクターズガイド

国立病院機構 宇多野病院

診療科目

内科 精神科 神経内科 呼吸器科 循環器科 小児科 外科 整形外科 脳神経外科 呼吸器外科 泌尿器科 眼科 耳鼻咽喉科 放射線科 アレルギー科 心療内科 リウマチ科 リハビリテーション科 麻酔科 歯科

診療時間・休診日

(午前) 月~金 9:00~12:00(科目毎曜日・時間あり)
(休診日) 土・日・祝

医師の紹介

木下真幸子 医師 ・てんかん学、神経内科学、臨床神経生理学

その他

◆住所
京都府 京都市右京区 鳴滝音戸山町8
◆電話番号
075-461-5121
◆公式サイトURL (最新の情報はこちらでご確認ください)
http://www.utanohosp.jp/index.html
※内容が変更されている場合があります。受診の際は病院にご確認ください。
住所・電話番号等の基本情報は、株式会社QLifeから提供されたものです。
修正・変更・削除についてはこちらへお願いいたします。

Qlifeユーザーからのクチコミ

『症状、効果、感想には個人差があります』
クチコミ数:1
◆難病・特定疾患に充実した病院です(momo:2007年12月25日)
昭和以前の設立より戦後しばらくまで、肺結核の療養所として運営されてきた国立病院でしたので、大変に環境のよい立地にあります。 建物は数年前から改装・増築があり、外来病棟も入院病棟もとてもキレイです。 院内エリアには、散歩できるような自然もたっぷりです。 今までにも何度も家族が入院などでお世話になっていますが、市内の大きな病院で感じるようなストレスはとても少ないと思います。 最近になって独立行政法人になり、一般医療として利用される方もずいぶん増えてきましたが、元々は特殊な病気専門の国立医療施設でしたので、現在でもその意向は継続され、多くの難病・特定疾患の専門のセンターが設けられています。 パーキンソン、多発性硬化症、てんかん、筋ジストロフィー、リュウマチ、膠原病などです。 全国から来院されている方も多いようです。 また一般医療では、変形性膝関節症の治療でも有名ですし、脳に関しても京都ではかなり優れているようで、市内の他の大きな病院から紹介されて来院される方も多いと聞いています。 CTやMRIなどの設備も充実しています。 診療科目にもよりますが、他の総合病院と比べて外来でかかる時間も短いと思います。 私は以前に、脳神経外科で外来受診をしたことがありますが、初診ですぐにCT検査をしてもらえ、異常がなかったので一度の受診だけで済みました。 他の総合病院では、検査を予約するためにわざわざ出向く必要がある病院もあるようですが、宇多野病院ではそんな話は聞いたことがありません。 薬は院外処方となります。 また現状の一般医療の診療科目について、他の総合病院と同じほどの科目はありませんので、事前に確認されたほうが良いと思います。 入院患者にのみ治療されてる科目もあります。 公共交通機関でのアクセスは市バスです。 電車だと最寄の駅からタクシー利用となります。