ドクターズガイド

岩手医科大学附属病院

診療科目

内科 精神科 神経内科 呼吸器科 消化器科 循環器科 小児科 外科 整形外科 形成外科 美容外科 脳神経外科 呼吸器外科 心臓血管外科 小児外科 皮膚科 泌尿器科 産婦人科 眼科 耳鼻咽喉科 気管食道科 放射線科 アレルギー科 心療内科 リウマチ科 リハビリテーション科 麻酔科 歯科 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科

診療時間・休診日

(午前) 月~土 8:30~11:00(受付時間)
(午後) 月~金 13:00~16:00(受付時間)
(休診日) 第2.3.5土・日・祝・年末年始(12/30~1/3)

医師の紹介

佐藤宏昭 医師 ・耳科学、側頭骨病理、臨床聴覚医学 顔面神経減荷術、鼓室形成術、アブミ骨手術、人工中耳、骨導インプラント、人工内耳などの耳科手術
千田勝一 医師 ・胎児・新生児医学、小児科学
杉山 徹 医師 ・婦人科腫瘍(婦人科がん)、中高年医療、婦人科腫瘍手術、化学療法

その他

◆住所
岩手県 盛岡市 内丸19-1
◆電話番号
019-651-5111
◆公式サイトURL (最新の情報はこちらでご確認ください)
http://www.iwate-med.ac.jp/hospital/
※内容が変更されている場合があります。受診の際は病院にご確認ください。
住所・電話番号等の基本情報は、株式会社QLifeから提供されたものです。
修正・変更・削除についてはこちらへお願いいたします。

Qlifeユーザーからのクチコミ

『症状、効果、感想には個人差があります』
クチコミ数:11
◆妻が産婦人科にかかりました(おんたまくん:2009年05月15日)
生理痛がひどくて近医をたずねたら、子宮筋腫がみつかり、この病院を紹介されました。 大学病院は近寄りがたい印象があったのですが、医師が丁寧に診察してくれました。 また、説明も素人でも分かるように丁寧に説明してくれました。 納得のいく治療が受けたいので、この病院は良かったと思います。
◆腫瘍治療への信頼(花:2008年06月13日)
知り合いに胃の腫瘍がみつかり、他病院で切除・抗癌療法を受けていましたが、医師からの病状および治療等の説明が不十分でフォローアップも対応が遅く、とうとう、もう治療法がないからと見放されてしまったそうです。 ひどく落ち込んで絶望感に打ちひしがれながら、知人からの勧めで岩手医科大学附属病院の腫瘍科を受診。担当の先生の治療法に対する丁寧で詳しい説明と、「一緒にがんばりましょう」という親切な対応で、本人も相当心強く思い、希望を持てたようでした。私の家族に腫瘍が見つかったら、たとえ検査機関が違う病院であったとしても、まっ先にこの病院を受診しようと強く思いました。
◆娘が水疱瘡で・・ (小児科・救急センター)(kamkam:2008年01月06日)
昨日、娘の首筋にひとつの水ぶくれを発見しました。 身体を見てみると、いくつか発疹が出ていました。 今、水疱瘡がはやっていると聞いていたのでショックでした。 気づいたのが土曜の午後で、当番医を探せない状況だったため友人にすすめられて、医大の救急センターに行きました。 嫌な予感は的中し、やはり娘は水疱瘡でした。 受付に水疱瘡かもしれないと話すと、迅速に対応してくれました。 ほとんど待ち時間もなく、診察室に連れて行ってもらえました。 水疱瘡はあっという間に発疹が広がる病気です。 昨日受診したときには数箇所しかなかった水疱が、今日一日で全身に広がりました。 早めに気づいて病院に行って、かゆみ止めの薬をもらってよかったと思います。 娘のケースのように早く受診した方がいい病気で、かかりつけの病院が休みのときには医大をおすすめします。小児科の先生はとても優しくて、親にとっても子供にとってもおすすめできます。 救急センターには無料の駐車場もありますよ。
◆父が救われました(kamkam:2007年12月24日)
以前に父が腸捻転で七転八倒の苦しみを味わい、救急車でこちらの病院に運ばれました。 すぐに手術をすることになり、長時間に渡る手術の後、その日の夜が峠だと伝えられました。 私たち家族は生きている心地がしませんでしたが、父は私たちが祈った通り、一命を取り留めました。 腸を一部切除したためそれから体力が落ち、食欲もあまりなくなったようですが、退職した今は悠々自適に過ごしています。 命を救って下さった先生には、一生感謝し続けると思います。
◆小児科病棟に入院しました(ぽんこママ:2007年12月06日)
先日、小児科にプチ入院しました。 前回は満床のため、別の科の個室に入院したのですが今回は小児科病棟に入れました。 古い病院ですが、スタッフの方々がその気を使ってくれている感じです。 病棟全体もかわいらしく飾り付けてあるし、看護師さんもやさしく若い方が多かったです。男性もいましたよ。 テレビにはDVDプレーヤーが備え付けてあり、ナースステーションでもソフトを貸し出してくれるそうですし、テレビだとテレビカードの度数が減りますがDVDを見ているときは減らないそうなので、たまたまレンタルしていたソフトを持ち込んでみたりしました。 付き添いの大人は入浴ができないのが難点ですが、洗面所にはシャワーが出る水栓があり、お母さんたちはとりあえずシャンプーできます。病院裏にはお風呂屋さんもあります。 駐車場はあるのですが、泊まり料金はないので入院中は車を持ち帰ってもらったほうがいいでしょう。