ドクターズガイド

徳島大学病院

診療科目

内科 精神科 神経科 神経内科 呼吸器科 消化器科 循環器科 小児科 外科 整形外科 形成外科 美容外科 脳神経外科 呼吸器外科 心臓血管外科 小児外科 皮膚科 泌尿器科 産婦人科 眼科 耳鼻咽喉科 放射線科 麻酔科 歯科 矯正歯科 小児歯科 歯科口腔外科

診療時間・休診日

(午前) 月~金 8:30~11:00(受付時間・科目毎に曜日・時間あり)
(休診日) 土・日・祝

医師の紹介

松久宗英 医師 ・糖尿病、代謝学、先進糖尿病治療
松浦哲也 医師 ・スポーツ医学
西良浩一 医師 ・整形外科・スポーツ医学(腰痛)脊椎外科、得意分野は腰椎分離症全般・脊椎内視鏡手術・脊椎インスツルメンテイション
苛原 稔 医師 ・産婦人科学、不妊症学、生殖内分泌学
里見淳一郎 医師 ・血管内手術(動脈瘤コイリングや頸動脈ステントなど)、脳血管障害の外科手術、rt-PA療法
梶 龍兒 医師 ・眼瞼痙攣、片側顔面痙攣、神経電気生理学、筋萎縮性側索硬化症

その他

◆住所
徳島県 徳島市 蔵本町2-50-1
◆電話番号
088-631-3111
◆公式サイトURL (最新の情報はこちらでご確認ください)
http://www.tokushima-hosp.jp/
※内容が変更されている場合があります。受診の際は病院にご確認ください。
住所・電話番号等の基本情報は、株式会社QLifeから提供されたものです。
修正・変更・削除についてはこちらへお願いいたします。

Qlifeユーザーからのクチコミ

『症状、効果、感想には個人差があります』
クチコミ数:4
◆丁寧な診療 説明でした。(fukumomo:2011年07月16日)
皮膚疾患が治らず、紹介状を持って、初めて受診しました。 診療室に入ってびっくりしたのが、学生さん?インターン?の多さ。 10人位に、取り囲まれるように診療を受けました(汗) 疾患の経緯や状況を聞いてくださり、説明も丁寧でした。 さすが大学病院! 待ち時間の長さはありますが、予約していれば、比較的スムーズに診療できました。
◆形成外科で娘は救われました。(猫丸:2007年10月13日)
次女は口蓋裂・唇裂という奇形で生まれ、形成外科での手術が必要と言われすごく心配しました。 生後4ヶ月での手術なので、術後のために、ミルクをスポイドのような哺乳瓶で飲ませる訓練をしたりと大変で、手術の説明を聞くと、「全身麻酔でこの部分を切って縫い合わせる」などと聞くとものすごく不安でしたが、 「この子はきれいに治りますよ」 と先生から励まされ、なんとか手術を乗り越えました。 形成外科だから見た目に傷が残って目立つんだろうな・・とか、大人になれば美容整形でちゃんともう一度手術が必要なんだろうなと、覚悟もしてました。 が、今はもう次女は高校生。 手術の痕も目立たなく、本人も気にならないみたいです。 見た目にほとんどわからないので、親としてもホッとしています。 長女と一緒に居れば、美人姉妹と言われるほどです。 今の医学はすごいんだなぁ・・と実感しています。 生後4ヶ月での手術は痛々しかったですが、今は手術を施してくれた先生たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
◆歯科矯正では親子でお世話になってます!(矯正歯科)(猫丸:2007年10月13日)
私は不整咬合で小学校の頃、歯学部の矯正歯科でお世話になりました。 とてもしっかりと指導してくれて、私の場合、一年で治りました。 先生がとてもやさしかったのを覚えています。 そして、今は次女が口蓋裂によって大人の歯が1本足りないため、歯が一本ついた矯正器具をつけ、見た目では歯がちゃんときれいに揃ってる状態にしてくれています。 あと1〜2年で歯を入れられる状態になるそうで、もう6年以上も矯正に通ってきたから、もう少しなんだと思うと嬉しいです。 本来は矯正装置などに大変な金額がかかりますが、次女の場合、口蓋裂による治療のため、きちんと「育成医療」という申請を出せば、一定の金額を超えると支払わなくてすむようになると先生から教えられ、毎年申請を行って先生も申請の時期を調べてくれたり、面倒がらず診断書を書いてくれたりして助かってます。 予約制なので、行けばすぐに呼んでくれるし、大事なことは先生からちゃんと親に説明があり、どの先生も親切・丁寧です。
◆信頼できるスタッフ(マシュマロン:2007年09月24日)
別の病院で、脳動脈瘤を発見され、こちらへ紹介されました。 2泊3日で、脳血管造影検査をするために入院しましたが、検査に対する担当医の説明も、担当看護師の説明もスムーズでわかりやすく、不安を覚えることもなく無事に検査終了しました。 次の外来で今後の治療方法が決まりますが、外来主治医及び病棟担当医の腕を信頼し、全てお任せしたいと思います。 他、ナースやクラーク、検査技師の方々もみなさん思いやりがある印象を受けました。